ちょっと前ですが、2月11日の土曜日は建国記念の日という国民の祝日でもありました。この日は多くの医療機関と同様に津村こどもクリニックも休診でしたが、診療していると思って電話をかけてこられたり直接来院された患者さんが何人かおられました。
 昨年の2011年は土曜日が国民の祝日であったのは1月1日の1回のみでした。その前の2010年と2009年はどちらも土曜日が国民の祝日となった日はありませんでした。
 昔は祝日には一般の民家でも日の丸を掲揚していて、道路を歩いていると今日は祝日なんだなあと気づくのですが、最近はそのようなことはなくなってしまいました。
 今年は2月11日以外にも、5月5日(こどもの日)、9月22日(秋分の日)、11月3日(文化の日)も土曜日です。珍しい年になりますので注意しましょう。

津村こどもクリニック